「俺は知っている。俺はわかっている」
おはようございます。松尾です。
先日の清水良太郎容疑者の覚醒剤使用容疑出で逮捕
その後清水アキラさん記者会見
この清水アキラさんの会見を見て思ったことです。
清水アキラさんは息子 良太郎容疑者に
「僕たちの仕事はいつも崖っぷちで、
何が起きるか分からないから、気をつけないといけないよと。
妻からも『こういうこと(薬物)はしてないよね?』
と言ったのも聞いたことがあるけど、
『そんなことやるわけないでしょ』と。
いつ頃だったかは覚えてないですけど」
このように、清水良太郎容疑者は、
いつも、父親や母親から
口を酸っぱくなるまで注意されてきたのです。
しかしながら
「俺はそんななこと知っている。」
「俺はそんなことわかっている」
言っていたのです。
私の師がよく言う言葉で
「人は知っていると思った瞬間、脳は学ぶことをしなくなる」
「知っているのではなくて、実際に行動しているか?」
「行動していなければ知っているだけでも意味がないのだよ」
また、
俺は知っていると思うとそれ以上に新しい知識や発見
気づきを得ることができなくなり退化になるのです。
だからいつも、俺は知らない、俺はわからないと思い
人の話を紳士にききなさい
そして、知っているのでなくて行動しなさい
と教えていただきました。
この清水アキラさんと良太郎容疑者のやり取りなどをみて
この話を思い出しました。
清水良太郎容疑者が
「俺は知っている、俺はわかっている」
このように思っていたその結果が
今回の逮捕になったような気がします。
本当に意味で父親の言うことを
紳士に受け止め
理解しようとしていれば
今回の逮捕になはならなかったように思います
清水アキラさんの会見とても
心に響きました。とても哀しくなり、胸が痛くなりました。
そして清水家は、「1から家族で出直し」する。
私は、清水アキラさんのこの言葉を信じて
良太郎容疑者にも反省し頑張っていただきたいと思いました
では、本日も1日頑張りましょう
松尾和博
追伸1
骨折、ヘルニア、醜状障害、脱臼、むち打ちなど
福岡にお住いの交通事故被害に遭われた方へ【重要】
100万単位で損しないために通院や治療の仕方や
後遺症認定の知識や慰謝料の知識を今すぐ入手しましょう
民泊に関する情報はこちら
現在は民泊で許可がおりる物件は少ないです
しかしながら来年3月より住宅新法が施行され今よりも
民泊営業をしやすくなります。
詳しくはこちら
⇒https://www.kyoka-minnpaku-fukuoka.com/
Skype又はLINE無料コンサル相談(30分)
あなたの悩み不安を相談してみませんか?
山奥の仙人さんから教わった
肉体・健康面、経済、精神面、人間関係面の3つについて
アドバイスします。
その他(離婚・相続・営業許可についての相談可能)
⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/3cb18324273912
追伸2
~日刊スポーツ記事から抜粋~
俳優清水良太郎容疑者(29)が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで
逮捕されたことを受けて、
父の清水アキラ(63)が12日夜、都内の所属事務所で会見を開いた。
おもな一問一答は次の通り。
「この度は、私のせがれ清水良太郎が世間をお騒がせし、
多大なご迷惑をお掛けしました。本当に申し訳ございませんでした」
-どういう形で知った
「うちの次男(友人氏)が目白署に行くというので何のことかと。
(自宅に良太郎容疑者が戻り)お前大丈夫なのか?
と聞いたら何もないと。
万が一のことがあったらと聞いても、
何もないよということでその場は終わりました。
(11日夜に)次男が私の家に来て、
良太郎がしでかしたと。警察の方が来て連れて行かれたと」
-大丈夫だと前日に言っていた
「警察に行けばきちんとしたことが分かるだろうと。
最悪な状況は考えていました。
(容疑を認めているという報道を聞いて)ホッとしてます。
前の闇カジノ報道の時もそうでしたけど、
また何か分からないままではなく、きちんと出ないと」
-まさか覚せい剤とは?
「次男とも話したけど、そんなにバカじゃないよねと」
-過去に芸能人の薬物事件が発生したときに、
家族で話し合ったことがあったと聞いた
「僕たちの仕事はいつも崖っぷちで、
何が起きるか分からないから、気をつけないといけないよと。
妻からも『こういうこと(薬物)はしてないよね?』と
言ったのも聞いたことがあるけど、
『そんなことやるわけないでしょ』と。
いつ頃だったかは覚えてないですけど」
-2月に賭博疑惑があった
「その時も何度も聞いたり、怒鳴り合ったりもした。
その時も何もないということだった。信じてあげたいとは思いますが…」
-復帰までの反省の様子は
「感じてましたが、ファンクラブの集いの時に、
歌詞を見ながら歌ってるのを見て、
全然反省してないのかとも思いました。何カ月もあったのに、
覚えてないというのは僕らの仕事ではあり得ない。
次男を通じて、がっかりしたことは伝わっているとは思います」
-交友関係で危ういと感じるようなことは
「全然それは…。(学生時代は)野球も一生懸命やってましたし」
-父の後を追って活動していた。今後の活動は
「バカ野郎としか言いようがないですね。本当にバカ野郎…。
もうあいつのことを信じることも出来ないです」
-良太郎容疑者は番組などで父に対する尊敬を表現されていた。
こんな思いをさせてしまった
「(涙ながらに)バカ野郎と突き放したいですけど、
家族ですから。家族みんな一生懸命やってるんですけど、
そういうやつもいるということ。私の育て方がダメだったんだと思います。
他人の家以上に厳しくて、
何かあればひっぱたいたりもしたけど、
それが逆にうそつきにしてしまったのかもしれないです。
これまでもうそをついたことはあったんだと思います。
怒られちゃ嫌だから、うそついてきたんじゃないですかね」